友が島 お花見! 2015/04/11

今回は4月ということでお花見をしてきました!

IMG_7563_2

場所は、去年BBQをした和歌山にある友ヶ島です。

南海電車の加太線の終着駅、加太駅から15分ほど歩き

友ヶ島への連絡船(友ヶ島汽船)に乗っていきます(往復2000円)

だいたい20分ほどの船旅です。

この連絡船は1日の本数は結構少ないので帰る時間は調べていった方がいいです。

http://tomogashimakisen.com/

 

今回、我々は始発の9時出発の船に乗りました。

最近土日に雨が多いですが、この日も朝は小雨で曇天。。。

でも、晴れるのを信じて船に乗ります!

IMG_7501

到着したら、お花見スポットへ向かいます。

IMG_7503_2

15分ほど歩くと、こんな開けた場所に!

IMG_7504

さっそくシートを引いてお花見準備。

IMG_7505

とはいえ、シート引くくらいなのですぐ終わりました。

この時点でまだ10時。

今回は、先行で7人、のちに3人が合流してお花見開始する予定だったので

まだちょっと時間があったので各々自由行動です。

烏龍茶氏は荷物番の名の下、お酒飲みたかったみたいなので

11時に帰ると伝え、一人残します。

IMG_7506_2

で、前回来たときは時間がなく行けなかった虎島へ向かいました。

虎島は干潮のときに友ヶ島から歩いていける島です。

お花見会場をしたところからだと、だいたい往復で1時間半くらいかかりました。

 

友ヶ島は旧日本軍の砲台跡が残っており、ラピュタに雰囲気が似ていると言われる島です。

この写真のようなレンガ造りの建物が各所に残っています。

崩れかかってるところ以外なら規制もされてないので中に入ることもできます。

IMG_7511

手前が友ヶ島、奥が虎島です。

IMG_7540

近づくとこんな感じで干潮時だけ道ができます。

着いた頃はギリギリ通れないくらいになってました。

ロープが張られてるのでもうちょい潮が引いてたら通れたかも知れないですね。

この時点で、11時だったので烏龍茶氏から遅いとクレームが来たので

巻きでお花見会場へ帰りました。

IMG_7532

始め着いた頃はあんなに曇ってたのに、お昼前にはこんなに快晴!

いい感じのお花見日和になりました!

IMG_7547_2

で始まりました、チームやまのぼりお花見会!!

今回は人数も10人と多いのでなかなかの賑わい!

IMG_7546

BBQで火ばっかり使ってる我々ですが

今回は、趣向を変えて、持ち寄り弁当!

一人一品で持ってきたのでなかなか豪勢なお花見なりました。

IMG_7545_2

とはいえ、温かいのも欲しいのでバーナーを持ってきてましたので

一人がベーコン持ってきたので、ベーコン焼こうとしたところ

突風が。。。

あえなくベーコンは大地に帰ることになってしまいました。。。

友ヶ島の特産品は大地から生えるベーコンですね。

この日、晴れてはいますが結構風強かったんです。

IMG_7552_2IMG_7550

今回、花見と称してましたが、お花見会場に選んだ場所はほとんど桜なかったんですよね。。。

島で見れたのは、近場にあった神社で葉桜ですが見れました。

IMG_7561IMG_7565

楽しかったお花見(?)ですが、船の時間の最終が15時半と強風のため早まってたので

そろそろ帰り支度を。

IMG_7660

時間はあまりなかったですが、友ヶ島初のメンバーも居てたので

巻きで大きめの砲台跡も見てきたました。

IMG_7708

友ヶ島はBBQもキャンプも出来て、見所もある、わりと気軽にいける島なのでオススメです!

夏に来るのもいいかも知れませんね。

IMG_7707

wrote : 徒然

2015-04-16 | Posted in アウトドアNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment