【第28回】金剛山 タカハタ谷 – ツツジオ谷

〒639-2336
日程
2015/03/22
天気
晴れ
金剛山
ルート
タカハタ谷 → 金剛山山頂 → ツツジオ谷
参加者
ぽっぽないない、烏龍茶、徒然

今回は、チームとしては2回目の金剛山です!

前回は千早本道から登りましたが、今回はタカハタ谷から登りました。

takahata_tutujio

千早本道はほとんど階段ばっかりであまり面白いルートとは言えないのですが

タカハタ、ツツジオルートはほとんど自然道で岩場にロープ張ってるところや、沢を越えたりと

登ってて楽しいところでした!

タカハタ、ツツジオルートはどちらも自然道で3km弱ほどのルートです。

休憩入れて、ゆっくり歩いても片道2時間半くらいで行けるほどよく冒険感の出るいいルートでした。

 

公衆トイレがある駐車場から千早本道登山口とは反対の道を歩いて行くと

タカハタ、ツツジオの登山口に行けます(途中でタカハタ谷かツツジオ谷か道が分かれます)

こっちは特に看板はなく、わかりづらいのですが

途中のガードレールに誰かが親切に書いてくれてます。

IMG_7173

登山口に入るとすぐにこんな感じの道になります。

ロープを伝っていくのでさっそく楽しげな感じですね!

IMG_7211_2

本道のような丸太階段はなく、ちょっと登っていくと途中から

沢登りのようになっていきます(夏来ると涼しげでいいかも)

泥道のところもあるのでゲイター持ってたら付けてた方がいいかもです。

IMG_7213

丸太階段はないですが、木の根っこ階段があったりします!

このルートは自然がいっぱいで楽しいです。

※常に覆面で登ってるわけではありません。

IMG_7217

2時間半ほどで山頂到着!

タカハタルートはそんなに登山客は居てなかったのですが

この日は暖か小春日和でもあったので山頂では、お昼を取ってる人がいっぱいでした!

多分、本道を登ってきたのでしょうね。

本道は丸太階段ばかりで辛いですが、老若男女問わずに登れるので人気なのかも。

金剛山は健康登山、回数登山の山としても有名のようで、山頂には100回以上登った人の表札が飾られてます。

1万回以上の表札もあったので、とんでもなく登ってる人もいるもんですね。

IMG_7218_2

お昼もとって、帰りはツツジオルートを通りました。

山頂付近のツツジオルートは草がうっそうとしていて道がわかりづらいところがあるので

気をつけてください。

正しいルートの木にはカラーテープが張ってるのでそれを探しながら降りていくことになります。

実際、我々ちょっと迷いました。。。

IMG_7174_2

ツツジオルートも沢と通るところがあります。

IMG_7202

滝もあります!

IMG_7195_2

ツツジオはタカハタ以上に整備されてないので、ここほんとに通るの?というところを通ります。

こういうところも楽しいルートです!

IMG_7208

こっちもロープで降りるところが各所にあります。

足を滑らさないようにご注意を!

IMG_7189

こちらも2時間半ほど降りると、出発点のニコちゃんガードレールにたどり着きます。

タカハタ、ツツジオは楽しげな道が多いので

金剛山登ったことあるけど、本道しか登ったことない!という人は

一度は行ってみてもいいと思います!

距離も短いので気軽に行けるいい山です!

 

 

 

 

IMG_7229

 

wrote : 徒然

2015-03-24 | Posted in